人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堂々と勝ち、堂々と負けよ

堂々と勝ち、堂々と負けよ_e0367545_18470470.jpg

友人が見つけてきてくれた詩。
関学アメフトが大きな試合の前に、みんなで朗読しているという詩。
この時代に胸を打つものがあって素晴らしいので、ここに載せたい。

カールダイムの詩

いかなる闘いにもたじろぐな。
偶然の利益は騎士的に潔く捨てよ。
威張らず、誇りを持って勝て。
言い訳せず、品位を持って負けよ。
堂々と勝ち、堂々と負けよ。
勝利より大切なのはこの態度なのだ 。
汝を打ち破りし者に最初の感激を、汝が打ち破りし者に感動を与えよ。
堂々と勝ち、堂々と負けよ。
汝の精神を汝の体を常に清潔に保て 。
そして汝自身の、汝のクラブの、汝の国の名誉を汚すことなかれ。


胸に刻みたい。

by doublestrings | 2018-06-04 16:48 | ひみつ会議 | Comments(0)

空の向こうに


by doublestrings