人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンマーフィルハーモニー京都

カンマーフィルハーモニー京都_e0367545_15453116.jpg

ひみつ会議のメンバーの1人がチェロを弾いている。
ずっとピアノを一生懸命にやっていたと記憶しているから
チェロを始めたのは高校か大学時代かな?
「カンマーフィルハーモニー京都」…同志社交響楽団OBのオーケストラ。
ゆえに年齢はいろいろ。
友人もよく練習に通っているのを耳にしていた。
その定期演奏会が京都コンサートホールで行われた。

カンマーフィルハーモニー京都_e0367545_15454506.jpg

新春らしく華やかな曲を集めて、圧巻だったね。
あれだけの曲、時間を集中しているだけでも尊敬に値する。

「いい加減に弾いてて、弾けないところはそれらしく手を動かして誤魔化してる」
なんて冗談を友人はよくしていたけれど
今回手の動きも、その真剣なまなざしも、そんな誤魔化しなど全くないと確信。
あれだけの難解な曲も一糸乱れぬ同じ弓の動きをして弾いていた。

気楽にという意図だろう、楽しい企画もはめ込まれていて
静かなコンサートなのに、思わずいつも通りにくすくす!と声を上げてしまったよ。^_^;

カンマーフィルハーモニー京都_e0367545_15455893.jpg

彼女のあんなに真剣な顔、ひみつ会議では見ないけど >当たり前やけど(笑)
彼女は好きなことを一途にやっている…間違いなく。
そんな友人が誇らしい。

コンサートホールの螺旋廊下を、そんなことを思いながらぐるぐると歩いた。


カンマーフィルハーモニー京都 http://kammerphilharmonie.kyoto3817.justhpbs.jp/
ここには友人も写ってるよ。(^.^)



by doublestrings | 2018-01-15 16:13 | 音楽 | Comments(0)

空の向こうに


by doublestrings