人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宵山に復活!

宵山に復活!_e0367545_15515133.jpg


京都は祇園祭宵山…そろそろ復活しますね。
いろいろありました…けど…喉元過ぎれば熱さ忘れる、の体質をしているさくらです。
思い出して書くかもしれないけれど、今はとにかくはじめの一歩!

写真は祇園祭の花形、長刀鉾です。
四条烏丸大丸から歩いてすぐのところに鉾をたてていて、すごい賑わいです。

宵山に復活!_e0367545_15521149.jpg

宵山に復活!_e0367545_15520001.jpg

宵山に復活!_e0367545_15523024.jpg

見事ですよね。ため息が出るほど美しい!
こんな仕事ができる人が確実にいる…そう思うと、とても心強いです。

宵山に復活!_e0367545_15523997.jpg

長刀鉾のテントでお買いものをすると、2階にあげてもらえますが、長い列と暑さに負けました。

宵山に復活!_e0367545_15522087.jpg

この車輪で明日には鉾が曳かれます。

疫病が流行って、それを鎮めるために始まったというのが定説の祇園祭ですが
この頃は、地震が多かったので天災を鎮めるために
その断層辺りに八坂神社を建てたなどという新説が出ているようです。
どちらにせよ、人智の及ばぬものへの畏れがあったようです。
なんでもできちゃいそうな今頃の風潮に、何か考えさせられるものがあります。

そう…思うようにはいかない。
それが常ですよね。
だから余計、こうして当たり前に祇園祭が行われ、そこに当たり前の毎日があることがとても尊い事だと痛感します。

宵山に復活!_e0367545_15524879.jpg

溶けそうに暑いので、大丸でお買いものしてイノダで一息入れて早々に帰宅しました。

世の中は動いている、季節は動いている。
乗り遅れないようにしなきゃ。
またよろしく…です。







Commented by むべ at 2017-07-16 21:21 x
おかえり〜。昨日も「日記まだやなー」ってここみてたんです。またまたよろしく!
Commented by さくら at 2017-07-17 23:32 x
むべちゃん‼ ただいま、です。
いつもありがと~
周りには楽しそうなことがいっぱい!
また是非遊んでね。

ぼちぼちやりますので、よろしくお願いします。

by doublestrings | 2017-07-16 16:13 | その他 | Comments(2)

空の向こうに


by doublestrings