人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛ある豊田食料品店にて

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_18274599.jpg

今回のミントとのデートの一番の目的は、壬生にある豊田食料品店に行くこと。
そう…知る人ぞ知る豊田勇造さんのご実家で、一番上のお兄さんがやっておられるお店。
そのお兄さんも80才になられ、今年3月一杯で閉店されるということで、それまでに行きたいということになった。

お兄さんはお話し好き。
ミントが写真を撮っている間に、私はさながらインタビュア。
今までのこと、これからのことについて一杯お話を聞くことができた。
オカズ1つでも配達してはった、地域に根差した日々を思うと、閉店されることはお兄さん自身もお客さんもみんな寂しいことだろうと思う。
「止めて呆けんようにせな…な」って。

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_18294757.jpg

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_18304556.jpg

お店に飾られたお兄さんのポスター、そこに若かりし日の姿がある。
こういうものが有ること自体、いかに地域に根差してこられたが手に取るようにわかる。

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_18312535.jpg

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_18302851.jpg

「2000円しょっぷ」と書かれたお孫さんの落書きもぶら下がっているし、「万引きあきまへんぇ」という京都らしいポスターも貼られている。
ここにはなんでもあるねん。
そういう雑多なものをみんな容認してくれる鷹揚な場所かもしれない。

お兄さんの奥さんは、私たちの顔を見るなり、横の自動販売機に100円玉を握って走っていき、暖かい缶コーヒーをくださった。
「缶コーヒーなんか飲まはるやろか?」って言いながら…いつもいつもすごく気を使ってもらって。
自分で言うのもおかしいけれど、なにより私たちが勇造ファンであること、そしてそこに弟を思うお兄さんたちの姿を見るにつけ、勇造さんもお幸せやなあって思う。

「あの時はゴミの処分に3日かかったわ」…そう切り出されたのは、60才60曲円山音楽堂コンサートのときの話だった。
コンサートのあと、後片付けで出たゴミ袋をハイエースにぎゅうぎゅう詰めに積んで、ゴミの合間に人間も乗り込んで、夜遅くに豊田食料品店に行って隣の駐車場を開けてもらい、そこに大量のゴミ袋を降ろし処分をお願いした。
作業のあと、自分のお店の自動販売機の横にお兄さんがお金を持って立ち、お金を入れてくれはる。
並んだ私たちは自分の好きなもののボタンを押す。
チャリーン♪コロン♪チャリーン♪コロン♪チャリーン♪コロン♪の繰り返し。
「すみません」とお礼を言うと「なにをお礼言う必要があるねんな。これ、うちとこのやしタダや!」って…ちゃう。タダちゃう。
時には揚げたてのカニ爪フライとビールを戴いて、店先でそれを食べながら話したこともあった。
自分たちが”まかない”で食べるつもりだったであろう「うなぎの肝煮」をもらったこともある。
おいとましようとすると「なんかあげるもんあらへんかなあ…」ってお店を見渡された。
それは何より、私たちが勇造ファンであったから、そこに弟を思うお兄さんの姿があった。

それまで勇造さんの生き方を決して認めなかったお兄さんが、あの円山音楽堂コンサートで沢山の人に囲まれて歌う勇造さんを見て「初めて兄貴が俺のことを認めてくれてん…」って、勇造さんがしみじみ言うてはった。
お兄さんも、勇造さんも、時間はかかったけど、ちゃんと分かり合えた。
それはファンにとって、この上なくうれしいことだった。

そんなことがいろいろ蘇ってくる店先でのお兄さんとの会話は続く。

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_18310743.jpg

「あんまり自慢したらアカンのやけどな…ワシ、字は結構うまいねんで」ってお兄さん。(笑)
「え?そういうて自慢してはるやん!」って言うてしまって、わはは!と大笑い。
「こう見えても結構勉強好きでな…」手話も勉強されているし、講演会にも足を運び、ときに積極的に質問の手も挙げておられるんだそうな。

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_14244648.jpg

「この”まい掛け”、ぬくいねんで。朝起きてまずこれを締めんとシャンとせん…!」
今はもうないお漬物屋さんの”まい掛け”が、身に寄り添っていて似合っている。
「この”まい掛け”して、足元は長靴やねん。晴れててもワシは長靴や!」って、決まった仕事着が何よりいいって飾らない。

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_18282378.jpg

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_18290270.jpg

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_18292593.jpg

お店の隅にいくつも積み上げられていた使いこまれたそろばんを見つけて、「わ~!そろばんや!」って歓声をあげたら、「あげよか?」って…「え???」
そろばんにも使い易い難いがあるようで、手垢のついたものはよく使われていた証拠。
振るとシャカシャカといい音がして、滑らかに動く。
「こっちのほうがええわ」って使い込まれたそろばんを1つ選んでくださったので、「サインをください!」って言ってしまう。(笑)
「ええで、ええで、なんぼでも書くで!何色で書くのがええ?」って積極的。(笑)
サインしてもらっちゃう。わーい!ついでに日付もいれてくださいってね。

愛ある豊田食料品店にて_e0367545_18323037.jpg

手垢で黒く使いこまれたそろばんは、5つ珠。
時々間違えて「そんな計算、おかしいで」って奥さんに言われることもあったそうな、よく。(笑)
そろばんの向こうに、日々愛想よくお商売されていたお兄さんの姿が浮かぶ。

もらってから気が付いた。私は4つ珠しか使ったことがないし、どうやって使うのかわからへん。聞けばよかった…

また行こうかな。



by doublestrings | 2017-03-02 18:44 | その他 | Comments(0)

空の向こうに


by doublestrings